Thursday, May 1, 2014

虫籠のカガステル

虫籠のカガステル6巻
アリスブックスより
タイトル: 虫籠のカガステル
著者: 橋本チキン
サイト: チキンの魂
長さ: 19話(完)
キーワード: アクション、人類破滅寸前、スラム、孤児、怪獣、感染、SF
関するメディア: 同人誌として出版された9巻(ただし在庫がほんとどない)

2125年、トルコ。カガステルという不思議な病は人を虫に変えて、こうやって虫になった人は他の人を喰います。駆除屋はその虫たちから人を守って、金をもらいますが、虫は元人間なため人殺しだと思う人は少なくありません。キドウ(17)はE区の駆除屋で、ある日商人の友達と「虫籠」の前に行った時、事故に遭った車を見かけます。虫に襲われた車には父娘<おやこ>が二人います。亡くなる前にお父さんは「娘を母親のところへ・・・」と言い残します。

『虫籠のカガステル』は人類破滅寸前の世界のアクション漫画です。シナリオはあんまりオリジナルではありませんが(結構『Cristo - 橙瞳のメシア - 』に似ています)よくかいていますし、読むのが楽しかったです。サスペンスが存分あって、いつも次は何が起きるかと楽しみしていました。(4つのFinal chapters を読んで夜を明かしちゃいました。)身体的も精神的な暴力があるので、12歳未満の方には勧めません。

科学言葉はさきおいて(正直、私だってその部分をざっと読んじゃいました)、中級レベルで読めます。テキストはタイプで打たされましたが、難しい漢字の一連がよくあるしページは大きくないためちょっと読みにくいです。

もっと読みたい場合は「Read more」をクリックしてください。(今度はネタバレがほんとんどない!)


物語は結構密度が高い。百ページ近い話もありますが、全部でただ19話なので、シナリオは早く進みます。キドウの性格はよくできていますし、キドウの少年時代のフラッシュバックは一番好きでした。『虫籠のカガステル』のいい所は登場人物の過去、感情、思考が緻密に描写していることです。それでも最後の話のイリ―にちょっとがっかりしました。私的にイリ―の豹変は好きで、いい意味で鬼やばくなりましたが、物語の始まりとはあんまりまとまりがありません。もう少しイリ―の頭のなかに何が起こっているかがもっと知りたかったです。

アクション漫画ですから、もちろんアクションがたっぷりあります。最後に大きい戦いがあると言ってもネタバレにならいと思いますが、その戦いは長すぎます。ものすごく長すぎます。500ページぐらいで、途中で誰かが誰の味方なのか、何が起こっているのか全然わからなくて、もうどうでもいいと思うようになってしました。よくかいているのに、結局後味が悪くて、残念だと思っています。

でも本当に残念だと思ったのはイリ―とキドウの年齢です。イリ―は14歳で、キドウは17歳のはずが、全然そうに見えません。イリ―は17歳に見えて、キドウが30代だと言われてもおかしいと思いません。登場人物をわざわざ若くするのは新しくも珍しいことではありません。しかし『虫籠のカガステル』の場合は二人の主人公を2、3年年上にした方がよかったと思います。大人の主人公万歳!
(ところで私は若い盛りの21歳の乙女ですので、けして若者に嫉妬するおばさんの文句ではありません。)


No comments:

Post a Comment